スタッフのブログ

開院25周年を迎えて


今年2月のことです。開院25周年を前にした話し合いが始まりました。
 

「20周年の時、お家の子の写真を送ってもらったね。」
 

「集まった写真でポスターを作って待合室に飾ったね!」
 

「今年はどうしよう?」
 

「写真を送ってもらうだけでなく、写真を応募券にして抽選会をするってどう?」
 

「いいかも!」
 

こうして25周年の企画がスタートしました。
 

悩んだのが、抽選会での景品です。
 

皆さんに喜んでもらえるもの、できれば当選の数も多くしたい。
それでいて当院ならでは、のもの・・・そんな条件を満たすものはなかなか見つかりません。
 

そんな時、スタッフからこんな一言が。
 

「物でなくてもいいんじゃない?」
「病院でできるサービス、例えば爪切りとかのお手入れ。」
「だったら健康診断コースはどう?」
「サービスだったら、当院だけでなく、ご近所のお店に協力してもらうのもいいかも!」
 

アイデアが徐々に具体的になってきました。
 


こうして形になったのが今回の景品、「サービスチケット」です。
 

早速、今回の趣旨をお伝えするためにご近所のお店へ訪問を始めました。
そこで、かけられた言葉の数々・・・
 

「25周年、おめでとうございます。」
 

「うちは20年なのよ。」
 

「お店のサービスチケットを景品に?すごく嬉しいわあ!ありがとう!」
 

「うちができることは、何でも協力させていただきます。」
 

「竹田院長先生が亡くなって9年?・・・大変だったよね。頑張ったわね。」
 

中には、涙ぐみながら伝えてくださる方も・・・。
 

こんなにも、多くの方々に見守られていたなんて!
お恥ずかしいことですが、日々の生活の中では意識することすらありませんでした。
 


 


 

みなさまから頂いたお祝いの品々

 

当院だけのごく内輪のイベントとしてスタートした25周年企画でしたが、
スタッフのアイデアからご近所へと広がり、たくさんの方々に支えられた25年であったことを改めて知る機会となりました。
 


「本牧通り動物病院がこれからもうまくいくことを願ってるよ。」
9年前、院長であった夫は私にそう言い残して逝きました。
 

竹田の思いをつないで院長を引き受けてくれた牧野先生、本牧通りの良さを受け継いでくれているスタッフ達、ご近所の方からいただいた言葉の数々、
そして、今も支えてくださっている飼い主様や動物たちの存在・・・。
 

竹田が知ったら、どんなに喜ぶことでしょう。
 

当院を見守ってくださったすべての方々、本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。      
 

岩手大学時代の牧野現院長と竹田

 

竹田智子