スタッフのブログ

パピークラス

たがい
たがい

みなさん、こんにちは!獣医師の互です(^^)/

 
前回は私が開催しているパピークラス、こねこ教室の概要をお届けしましたが、今回はパピークラスの実際の様子をお届けしたいと思います♫
 

当院のパピークラスの目的は、動物たちが「病院に行くのが楽しい!」と思ってくれること。通ってきてくださる子達はほぼ全員大喜びで病院、診察室に入ってきてくれます!
 

もちろん私にも大喜びで会いに来てくれます。(笑)そんなかわいい子たちの熱烈な歓迎はこちらも大歓迎♡
 

パピークラスをやっていてよかったなと思う瞬間でもあります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 

では、今回はパピークラスの仲間と内容の一部を紹介したいと思います!
 

まずは今回の主役! こたろうちゃん☆ポメラニアンの男の子です🐶


 

こたろう
こたろう
ぼく、こたろう🐶 人もわんこも大好き!キャリーもへっちゃらだよ!

いつもパピークラスの時間には喜んで病院に入ってきてくれます♪パピークラスの日以外は犬の幼稚園にも通っているというこたろうちゃん。飼い主さんから拝見した写真では他のワンちゃんともうまく遊べている様子が写っていました(^^)
 

当院でも、以前は体格や性格などを考慮して複数のグループでクラスを開催していたのですが、コロナ感染のリスクを考慮して、現在は個別での対応をさせていただいています。他のワンちゃんやご家族への社会化不足が心配でしたが、そういった問題は全くなく、こたろうちゃんはパピークラスでもしっかりと勉強してくれて、順調に成長を見せてくれています!
 

動物病院で開催するパピークラスのメリットは、メディカルな練習や獣医師のアドバイスがあること。こたろうちゃんは診察台で歯のチェックも練習中。しっかり口も触らせてくれます。こんな歯の状態が見られるのもパピークラスならでは!!皆さん、どちらが永久歯かわかりますか??
 


 

パピークラスではメディカルなこと以外におすわりや伏せ、マテやアイコンタクトの練習、呼び戻しなど最低限必要なしつけや訓練も練習します。


 

こたろう
こたろう
ぼく、伏せの勉強もしてるんだ。やった!出来るようになったよ!

こんな感じで子犬の時期に起こりやすい問題行動へのアドバイスや対処法をお話しした後、メディカルチェックや覚えておきたい簡単な訓練などを楽しく実施しています(^^♪
 

いかがでしたか?このブログを読んでいただいて少しでもパピークラスの楽しい様子が伝わるといいなぁと思います!
 

新しいご家族を迎える予定がある方、ご興味のある方はぜひスタッフか、お電話でご相談くださいね♫
 

最後に…コロナ禍にもかかわらず通っていただいている飼い主様には感謝いたします!
 


トリミングで柴カットになったこたろうちゃん🐶
わざわざ病院までお披露目に寄ってくださいました♡
 

では、またブログでお会いしましょう~👋