スタッフのブログ

パピークラス・こねこ教室のご紹介

たがい
たがい
みなさん、こんにちは!獣医師の互です(^^♪

 

今回は私が2019年から本牧通り動物病院で主催しているパピークラス、こねこ教室についてお届けしたいと思います!
 

みなさん、パピークラス、こねこ教室って、どういうものかご存じでしょうか?きっと、いつやっているの?どんなことをやっているの?何歳くらいが対象なの?・・・などなどわからないことだらけかもしれません。
 

今回はそんなみなさんの疑問にお答えします!
 

では、早速・・・
 

どんな目的なの?

病院に行くというとどうしてもネガティブなイメージがありませんか?

 

そんな飼い主様とワンちゃんネコちゃんのイメージをガラリと変えていくのが目的です♪
 

少しでも多くのワンちゃんネコちゃんに、病院に行くのが楽しい!病院なんて全然余裕~♪
 

そんなふうになっていただきたくて始めました(^^)
 

たがい
たがい
また病院のスタッフや雰囲気を知ってもらって病院に通いやすくすることも目的の一つです!

いつやっているの?

基本的には毎週土日の午後1時30分~4時までの間で実施しています。
 

完全予約制になっています。
 

また、パピークラスでは以前は月齢や性格、体格を考慮して複数の飼い主様とワンちゃんで楽しくワイワイ♪やっていたのですが、コロナ禍の今では密になってしまうのを避けるため診察室で個別に実施しています。
 

どんなことをしているの?

まずは病院に楽しんでくることを目的としていますので、スタッフみんなで喜んで迎えます。(笑)
 

そしてワンちゃんでは子犬の時期に起こりやすい問題行動へのアドバイスや対処法をお話しした後、覚えておきたい簡単な訓練などを実施しています。
 

ネコちゃんでは爪切りなど欠かせない日常ケアの練習や診察室、診察台に慣れる練習をします。
 

犬の幼稚園などではなく、病院でパピークラス、こねこ教室を行うメリットとして最も大きいのがメディカルなことができる!という点です。
 

たがい
たがい
体重をはかったり、お熱を測る練習をしたり、歯の検診をしたり、耳のチェックをしたり。しかも獣医師のアドバイス付き!(笑)

 

何歳くらいが対象なの?毎週通わなくてはいけないの?

基本的には初めてのワクチン接種~2回目のワクチン接種に来ていただいた社会化期のワンちゃんネコちゃんを対象としていますが、生後4か月~5か月くらいの子でも状況を見てご案内可能です。
 

だいたい8回くらいを目安に去勢、避妊手術を終える頃まで通ってもらえるようにプログラムを立てています。
 

通うのは毎週ではなく飼い主様のご都合に合わせて予定を組んでいきますのでご安心を(^^)できればご家族皆さんで参加していただいています♫
 

まだまだ疑問がある方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログが長くなりそうなので今回はこの辺で終わりにします(笑)
 

また来月ブログをお届けいたしますのでお楽しみに
(`・ω・´)
 

このブログを読んでいただいて少しでもご興味をもった方はぜひスタッフか、お電話でご相談くださいね♫
 

たがい
たがい
最後に…コロナ禍にもかかわらず通っていただいている飼い主様には感謝いたします!

 

★8回のパピークラスを終えて誇らしげなルカ君♡

★8回の子猫クラスを終えてキリッとポーズを決めてくれたたび君🐾