スタッフのブログ

知育トイでネコちゃんワンちゃんも頭を使って遊びます

たがい
たがい
みなさん、こんにちは!獣医師の互です(`・ω・´)
いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

 

まだまだコロナ禍が続いていますが、おうちのワンちゃん、ネコちゃんといかがお過ごしでしょうか?一緒に過ごす時間が増えているご家族もいるかもしれませんね♪
 

ところでみなさんは愛犬、愛猫とうまく遊べているでしょうか? 意外と遊びに関しての悩みも多いのでは・・・??
 

例えば
 

  • 遊んではいるけれども遊んだ後もなんだかまだまだ体力があり余っている様子だ
  • 一緒に遊んであげられる時間が限られている
  • おもちゃにすぐに飽きてしまう
  • おもちゃに興味を示さず手や足に飛びついてくる、噛みついてくる

 

などなど。
 

私はパピークラスや行動診療を担当していますが、飼い主さんとお話をしている間、ワンちゃん、ネコちゃんには一人で遊んでいてもらうことが多くあります。
 

そんな時に大活躍なのが知育トイ!
 

知育トイというのは体だけではなく、頭も使って遊ぶおもちゃのことです!
 

ボール遊びのもってこい遊びやお散歩で一緒にダッシュ!もいいですが、たまには動物たちの賢い頭脳も使って遊んであげましょう(`・ω・´)人でいうと計算ドリルをやるような感じかな?(笑)
 

今はたくさんの種類の知育トイが発売されていますが、主にフードやおやつなど食べ物を入れたり、使ったりして遊ぶのが基本的な遊び方になります。
 

有名なものでいうと『コング』というものがあります。この独特な形、ペットショップやホームセンターで見かけたことがある方や実際に使ったことがある方もいるかもしれません(^^♪
 

病院でもたくさんの種類のコングをそろえて使っています♪
 

私は、その子の性格や遊び方の特徴によって使い分けています。
 

飼い主さんとお話し中でも夢中になって一人で遊んでくれています♪
 

これで中身がなくなるまで15分以上は一人で遊んでくれますよ(^_-)-☆
 


 

ちなみにネコちゃんの場合はコロコロ転がせるボール型やカプセル型がおすすめです!
 

しかし、、、
コングは買ったものの、うちの子はこんなに遊んでくれない!やコングってどうやって使うの??と思った方は次回のブログをお楽しみに(^_-)-☆
 

次回はコングの作り方をわかりやすく説明しますね♬
 

では、またブログでお会いしましょう~👋